第4回分かち合い

今回は3人の初参加の方が、勇気を出して来てくださいました。合わせて5人でした。

とても大切な瞬間に立ち会わせていただきました。初めて顔を合わせる人同士だけど、うつを同じく体験した人同士として、自分の辛い思いを懸命に言葉にして語り、それを互いに聞き合う、、、。これが暗闇を通り抜けていく大切な一歩一歩になっていく、と思いました。

聞く私も「今語っておられることは心の最も大切なことなんだ」と感じるので、自然と自分の心が相手の心に触れて、響きます。私がどれだけきちんと相手の心を受け取められているのかは分かりませんが、この大切な瞬間に対してできるだけ誠実でいたいと感じました。

重い話だけでなく、脱線も笑いもあるのが、私たちの分かち合いです。ぜひ、来月も、ご参加ください。

ジョン