第7回分かち合い、一期一会

2020年2月7日

 

第7回目の分かち合いを4名で行いました。おやすみされたメンバーもいましたが、毎回、勇気を持って来会される新しいメンバーもいます。

 

分かち合いは「一期一会だなー」と思いました。「うつの当事者」の会という性質上、体調が悪くて来れない、ということはよくあります。また、やはり相性もありますから、一回きりということもよくあります。だから分かち合いの参加者については、あまり長期にわたって予測できない側面があります。

 

でもそれでいいのかもしれません。「一期一会」の心で、今日出会った人の話を全力で聞いて、語り合って、冗談も言って、人生のつまずきを涙ながらに分かち合って、一回で完結して満たされればいいのだと思います。分かち合いで話されたことは、どうせ持ち出し禁止なのですから。

 

 

そう思うと、分かち合いが、より一層素晴らしい時間に思えてきました。

 

次回は3月6日(金)午後1時から京都聖ヨハネ教会地下ホールで、です。楽しみにしています。