ほんとうにためになることは

第12回分かち合い

報告が遅れました。8月7日は、6人で、オフラインで顔を合わせて行いました。冷房も入れつつ換気もしつつ、なので少し暑いなか行いました。

 

今回は「働くことと、休むこと」がテーマです。テーマの内容からそうなるのか、結構「助言」のような、または「自分の体験談」が多くありました。素直にその「助言」がすっと入ってくることもあれば、「これはこの人だけの体験談で自分には当てはまらないかも、、、」というのも当然あります。でもそれでもいいのでしょう。一人一人が「わたし」を主語にして語っていれば。

 

一つ気をつけたいなぁ、と思ったのは、私(たち)は知らず知らず「助言したがる」ということです。それはもちろん相手を助けてあげたい、という善意から出るのですが、その背後には「自己顕示欲」があるかもしれません。それは気をつけたいな、と思います。特に、私自身ですが、、、。

 

直接の「助言」より、その人の失敗談や苦労話など自分の体験をそのまま語ってくださることからの方が、心に響くことが多い、と思うのは私だけでしょうか。やはり、求められていないのに自分からする助言は、多くの場合、押しつけになってしまうようです。安心できる「しゃべり場」であり続けるためにも気をつけたいと思います。

 

次回は、オンラインで行います。