· 

マスクなし! --なんとか開催ちょっと不足

9月4日はコロナ第二波の影響によりオンラインで開催しました。にもかかわらず、8名の参加がありました。

 

通信の不安定さが少しあって残念でしたが「たくのむ」上で無料開催できました。コロナへの不安や、病気ゆえに外出しにくくても参加できるので、それがそれがオンラインの利点です。マスクなしでお顔を見れるのが嬉しかったです。

 

もちろん、不足感もありました。雰囲気が分かりにくく、会話に入るタイミングが取りにくいのです。また、誰か一人が話すのには良いのですが、お隣同志で相槌を打って話しする、ということがしにくいので、グループの一体感も少し不足します。

 

次回10月2日は対面で開催できると思います。楽しみです。

 

内容については、うれしいことに用意していた「ネガティブな感情—傾向と対策」に入る前に、持ち込みテーマについて色々お話しできました。どんどん「この話を聞いて!! みんなはどうしてる? 」などなど、持ち込み大歓迎です!

 

John